ガソリン暫定税率について

2025年10月に発足した高市内閣が掲げる物価高騰対策として、「ガソリン税の暫定税率廃止」があります。ガソリン税の暫定税率とはなにか、課題と今後の見通しはどうなっているのか解説していきます。

概要

現在、ガソリン(レギュラー)1リットルあたりにかかっている固定の税額は「53.8円」です。

さらに、そこに「石油石炭税(2.8円)」と「消費税(10%)」が加わるため、実際には約65円〜70円程度が税金として支払われています。

以下に詳細な内訳や、よく議論になる「二重課税」の仕組みについてわかりやすく解説します。


1. ガソリン税の内訳(1リットルあたり)

ガソリン税は、本来の税率(本則税率)に、特例で上乗せされている税率(暫定税率分)が加わっています。

税金の種類本則税率 (本来の税額)特例税率 (上乗せ分※)合計
揮発油税(国税)24.3円24.3円48.6円
地方揮発油税(地方税)4.4円0.8円5.2円
ガソリン税 合計28.7円25.1円53.8円

これに加え、石油石炭税(2.8円)がかかるため、消費税がかかる前の段階で「合計 56.6円」の税金が固定で含まれています。

※特例税率(旧・暫定税率)について

表の「25.1円」の部分は、かつて道路整備のために一時的に上乗せされたものですが、現在も「当分の間税率」として維持されています。これがいわゆる「トリガー条項(価格高騰時にこの25.1円分をカットする仕組み)」の対象部分です。


2. 「二重課税(Tax on Tax)」の仕組み

ガソリン税で最も複雑で批判が多いのが消費税の計算方法です。

消費税(10%)は、ガソリンそのものの価格だけでなく、ガソリン税(53.8円)や石油石炭税を含んだ合計金額に対してかけられます。

【計算式】

(ガソリン本体価格+ガソリン税+石油石炭税)×1.10(消費税)

「税金(ガソリン税と石油石炭税)に対して、さらに税金(消費税)をかけている」ため、二重課税(Tax on Tax)であるという指摘が長年なされています。


3. 最新の動向(暫定税率の廃止議論)

2025年11月28日に与野党間で合意がなされ、ガソリンの暫定税率は2025年12月31日をもって廃止されることが、閣議決定および国会での法案成立により正式に決まりました。

これにより、ガソリン税は1リットルあたり25.1円の恒久的な減税となる見込みです。

軽油の暫定税率(17.1円/L)については、2026年4月1日に廃止される予定です。

まとめ

  • 固定の税金:1リットルあたり53.8円(+石油石炭税2.8円)。
  • 消費税:上記の税金を含んだ総額に10%がかかる。
  • 最新の動向:2025年12月31日に廃止されることが正式に決定。ガソリン1リットルあたり25.1円の税負担が軽減される見込み。

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