ネッツトヨタ南国の横田英毅さん

今年の夏は本当に暑さの厳しい日が続きましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年ももう9月です、早いですね。

今回は、ネッツトヨタ南国株式会社の相談役である横田英毅さんの「会社の目的は利益じゃない」―いちばん大切なことを大切にする経営―(あさ出版)から、印象に残りましたところをご紹介させていただきます。

「ネッツトヨタ南国」

高知空港から約30分のロードサイドに、ネッツトヨタ南国はあります。「全従業員を人生の勝利者に」の経営理念にもとづき、全国のトヨタ販売会社(約300社)の中で、調査開始以来12年連続で顧客満足度がダントツトップ。2002年には経営品質賞も受賞。リーマンショック後、ほかの販売店で新車販売が軒並み苦戦している中でも過去最高の業績をあげるなど、業績も素晴らしい結果をだされている会社です。横田さんは1987年から同社の代表取締役に就任され、2010年からは同社の取締役相談役を務められています。

「いちばん大切なことを大切にする経営」

以下印象にのこりましたことを引用抜粋して記させていただきます。

○わが社の大切な目的は、「全社員を勝利者にする」ことです。

勝利者といっても、敗者のうえに成り立つ勝利ということではありません。勝利者とは、一人ひとりがもっている可能性を、人生で最大限に発揮できたひと、それができた人こそ、勝利者です。すべての社員に、会社でそれを実現してもらい、辞めるときに「この会社で働けて本当によかったな」と思える自分になってもらう。会社とは、そのためにさまざまな工夫をしなければならないところだと考えています。

○「いちばん大切なこと」を大切にする。

これは会社も同じです。もっと売上をあげたい、シェアを伸ばしたい、利益をあげたい。会社にとって、本当にいちばん大切なものは、そうなのでしょうか。

多くの会社にとって、いちばん大切にしたいもの(目的)は、経営理念に記されていることを実現することのはずです。お客様の喜びや社員の幸福。地域を含む多くの人々から会社全体が感謝の気持ちをいただくこと。

先にあげた売上などの数値は、いちばん大切にしたいことを一番大切にするための道具のようなもの(目標)だと思うのです。

○ネッツトヨタ南国の経営ビジョンは、「真のお客様サービスを創造・実践する」です  「真のお客様サービス」とは、車の販売にとどまらず、「トータルライフコンサルタント」という価値を提供することを意味しています。

そもそも、私たちがなぜ「真のお客様サービス」に取り組むのかというと、社員満足を高め、「全社員を勝利者にする」ためにほかなりません。社員満足のために顧客満足を実践するのであって、その逆ではないのです。

○大卒の40%弱が三年以内に辞める、という統計があります。

せっかく、規模の大きさと安定性と待遇、給与、賞与、休みの多さ、福利厚生の整った好条件の会社に入れたのに、なぜその会社を辞めてしまうのでしょうか。それは恐らく、働いていて、給料などの好条件と同等か、それら以上に大事なものを感じることができないからです。

それら以上に大事なものとは、やりがいです。だからこそ、社員が、お客様に喜んでもらうということをとおして、仕事そのものに喜びを見出し、本来備えている個々人の能力を十二分に発揮して、自分自身と会社を成長させ続けていくような組織づくりを心がけていかなければならないのです。

○全社員が船長として物事を考えられる会社を目指して

ある時、ある経営者から、「最近、景気が悪く、業績も今ひとつで、社員が暗くなって困っています。どうしたらいいでしょうか。」と質問されたことがあります。次のように思いますとこたえました。

「それは、まず船長が暗くなっているのではないですか、ということです。追い風で順調に走っているときは、船長のご機嫌がいいので、みんなニコニコして元気があった。ところが不景気になったら社長がまっさきに暗くなったため、社員もみんな暗くなって元気がなくなってしまった。要するに、その会社の社員は乗組員ではなく、乗客のつもりだったんでしょう。乗組員だったら、難関を切り抜けようと力を出しますが、お客さんだったら暗くなって、誰かが何かをやってくれるのを待っているだけです。会社の社員がお客さんのつもりでは、それは元気もなくなりますよ。

そして、社員を乗組員ではなく乗客にした責任は誰にあるかといえば、それは社長です。」

社員さんの満足がいちばん大切で、社員さんの満足のためにお客様の満足を実践する、社員さんのやりがいを高めて、全員が船長として物事を考えられるようになるまで教育して育っていくような仕組みや社風をつくって、これも実践していく。

 

  

横田英毅さんの言われていることは、けっこう新鮮でした。 一朝一夕には無理なことは当然ですが、やろうと思うかどうかもとても大事なんだろうと思う今日この頃でした。

参考文献 「会社の目的は利益じゃない」 著者 横田英毅(あさ出版)

We support the success of your dreams

お問合せ・無料相談