今年も12月に入り、年末調整の時期がやってきました。
この時期になると、従業員の方々は会社から年末調整に必要な用紙を配られ、必要事項を記入して会社に提出する、という作業があると思います。
「毎年やっているから今年も大丈夫だろう」と思っているあなた!
今年から年末調整は少し変わるのです。年末調整で控除を受ける際に必要な書類が1枚増えました。
平成29年まで
給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 |
分離
平成30年から
給与所得者の保険料控除申告書 | 給与所得者の配偶者控除等申告書 |
これにより、年末調整に必要な書類が、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と上記の2枚の合計3枚になりましたので、記入漏れ・提出漏れにご注意ください。
新しく増えた「給与所得者の配偶者控除等申告書」は従来に比べ、より正確に配偶者控除の金額を計算できるようになっております。
しかし、書き方も難しくなっており、正しく記入できないかもしれません。
自信のない方は、国税庁のHPに記入例や、直接入力できるページがありますので、利用してみてはいかがでしょうか。
国税庁HPはこちらです。