資金調達と言えば、「銀行から融資を受ける」ことが一般的です。しかし最近、「クラウドファンディング」という新しい資金調達の方法が注目を集めています。
クラウドファンディングとは、「インターネットを使って不特定多数の人々から少額ずつの資金を調達する仕組み」です。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、新規事業の資金調達に悩んでいる企業も多いと思います。
今回は、資金調達の一つの方法として、インターネットを利用した販路開拓の手法として、クラウドファンディングの特徴や、その流れについて紹介します。
クラウドファンディングの進め方
クラウドファンディングは、インターネットで不特定多数の人に出資者になってもらい、資金を調達する仕組みです。
支援者(出資者)へのリターン方法の違いから「購入型」「寄付型」「金融型」、募集方式の違いから「All-or-Nothing(目標金額を達成した場合のみ支援金を受け取る)方式」と「All-in方式(目標金額を達成せずに終了しても集まった分だけ支援金を受け取る)」に分けることができます。どちらも「支援金を受け取った場合」は、プロジェクトを遂行する義務が生じます。どちらの方式を選ぶかは、プロジェクトの内容によって決定します。
国内のクラウドファンディングでは、「ネットショップで買物をする感覚」で気軽に参加できる「購入型クラウドファンディング」がほとんどです。
購入型クラウディングでは、支援する金額によって「返礼品」が用意されています。「ふるさと納税」を利用したことがある人は、そのイメージに近いかもしれません。
① 新規事業計画の作成
クラウドファンディングは、「新規事業」です。まずは、資金調達を行う事業(プロジェクト)の事業計画を作成する必要があります。事業計画には、プロジェクトで開発するサービスや商品の概要、自社の強みや弱み、実施体制、実施スケジュールなど記載します。そして、計画に基づいて、調達したい必要資金の金額を算出します。
事業計画には、経営理念や商品・サービスの開発コンセプト等も記載します。クラウドファンディングの成否を握るのは、「不特定多数の人にいかに共感してもらえるか」です。
経営理念や商品コンセプトが、社会貢献・地域貢献につながる場合、成功率は高くなります。
② 掲載サイトの選定
クラウドファンディングを行う掲載サイトを選定します。代表的なサイトとしては、CAMPFIRE、Good Morning、Makuakeなどがあります。サイトによって手数料・特色・得意分野が異なりますので、プロジェクトにあったサイトを選ぶことが大切です。
③ プロジェクトチームの結成
クラウドファンディングには、掲載ページの制作、情報発信などに、人的な労力かかります。協力してくれる仲間、プロジェクトメンバーを集めましょう。社内だけでなく、社外からも趣旨に賛同し、協力してくれるメンバーを集めてチームを結成すれば、支援の輪が広がります。
④ 掲載ページの作成
プロジェクトの概要を掲載し、支援者を募集します。掲載ページの作成にあたっては、「どうしたら不特定多数のターゲットから共感を獲得できるのか」という視点が大切です。社会貢献・地域貢献の面、プロジェクトへの思いを表現します。
ページはサイト運営者の審査後に公開され、クラウドファンディングがスタートします。
⑤ 継続的な情報発信
掲載ページを作成したら、クラウドファンディングが終わりではありません。目標金額達成・掲載終了まで、適切な時に適切な方法でプロジェクトについてPRします。
具体的には、SNS(Facebook・Twitter・Instagramなど)による情報拡散、知人・顧客へのメールや電話・DM、メディアへのプレスリリース、チラシ配布等を行います。
また掲載ページを頻繁に更新し、支援者にプロジェクトの進捗などの活動報告をします。活動報告をきっかけに、支援者が再度出資してくれるケースもあります。
⑥ 掲載終了
プロジェクトが終了して達成されると、サイト運営者から手数料を引いた出資金が振り込まれます。プロジェクトが終了したら、達成しても達成できなくても、すべての出資者(支援者)にお礼のメール・手紙を送付して、感謝の気持ちを伝えて、今後のファンづくりにつなげましょう。
⑦ 事業の実施
プロジェクトを達成したら、必ず事業を実施する必要があります。プロジェクトの進捗については、支援者に定期的に報告します。リターン(返礼品)については、できるだけ速やかに送付します。
不特定多数の人から資金を調達「クラウドファンディング」
には活用事例等が掲載されていますので一度ご覧ください。
出典:中小企業庁「ミラサポplus」(https://mirasapo-plus.go.jp/ )